« ブツクサ言う資格無し | トップページ | 日本を守る? »

2017年6月 9日 (金)

ずみパイン

パインぬ新品種ぬサンドルチェが、だいずうま~うまらしぃさいが。(・_・;)
八重山ぬ知り合いが、「今まで食べたパインの中で、最高の味。」とぅ、絶賛してぃうったさいが。美味さに加いてぃ、根を深く張り、茎む太いらしくよ、台風にだいずたやっちゅ~話さいが。害虫にゃんかにはどうなんかね~?し~ぶんによ、葉っぱに刺が少無ぇらしく、栽培や収穫が楽らしぃさいが。
あがい良いくとぅづくみさいがよ。
やしがよ、パインは元々酸性土壌を好むんだきどぅよ、サンドルチェは、ゆり一層、すぬ傾向が強いふ~な~。だからよ、今ぬ所は、栽培には八重山とぅやんばるが上ぎらりてぃうるさいが。本島南部や宮古に普及さしるには、どぅんな~しるか、今後に期待さいが。
あばっ、して、収穫期間む、4月~10月とぅ、だいず長いから、更にずみさいが。2期作、3期作む可能かむ知りんね~。

|

« ブツクサ言う資格無し | トップページ | 日本を守る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブツクサ言う資格無し | トップページ | 日本を守る? »